宇宙のきらめき

宇宙目線で地球暮らしを楽しむコツを紹介

あなたが世界の創造主🌎🪐⭐👽

あなたが世界の創造主

私が10年働いているベルギーのアントワープに拠点のあるインターナショナルシアターの、一つの作品の最後の公演が2023年9月1日にあった。この作品は2017年7月に、アントワープに住み、クリエーションから一緒にやった、私にとっては思い出深い作品。装置が壮大過ぎて(笑)、テクニカル面、安全面の難しさと、そしてショーをやるのに膨大なお金がかかるので、この10月からシアターのリーダーが変わるのを機に、残念ながらこれにて最後となった。コロナ以前は、ベルギーの3つの都市と、ドイツ、イギリス、ルーマニア、オランダで上演された。そしてコロナ後は、2022年の8月にロシアのモスクワとサンクトペタスブルグでの上演が決まっていたにも関わらず、例の侵攻で中止が決まった。ということで、2019年の夏以来、実に4年ぶりの上演、そしてこれが最後の上演となった。


  • 蚊の居ない世界 

ドイツの私の自宅からアントワープまでは、車で3時間。そう遠くはないのだけれど、翌朝の集合が朝10時だったので、前日の夜に行って、同僚の家に泊まった。スペイン人の同僚が、彼の出身地域から買ってきたチョリソーやハムやチーズ、手作りのトルティーヤで迎えてくれ、楽しい食事をした。

 

(スペインの食べ物は美味しい!)

その後、私は客用のソファーベッドで寝始めた・・・1時間程経った辺りで、蚊が私を起こす。

私はヒスタミンが上がりやすい体質なので、虫刺されにやたら敏感。それで、嫌な気持ちになると同時に、まずは、あの、プーンプーンという音が私を起こす。

眠れない・・・・

私は身体と耳に虫よけジェルを塗り、蚊の嫌いなハーブの匂いで自分の身体を包んだが、1時間もするとまたプーンプーン。その上、既に何か所か刺されていて、痒くて眠ろうにも眠れない。

朝5時・・・あと2時間半しか眠れないじゃないか!と思った時に、

「いや、私が蚊がここに居る世界を自分で創っているんだってば!」という事に気づいた。

私の自宅のあるドイツの街には蚊がいない。それで、アントワープには蚊が居る事を知っているので、すごくナーバスになっていた私。今年は、アントワープの8月は結構寒かったから(上がっても25度程度)、蚊が居ない確率の方が高かったにも関わらず、私は自分が「蚊が居たら嫌だな」を頭の中で繰り返していた事に今更気づいた。

それで、

「蚊が居ない世界を創ればいいんだ!」

ただそう思ったら、もう蚊は私の睡眠を邪魔しなくなった。

 

  • 雨のある世界

アントワープは前日は真夏のように晴れていた。しかし、公演当日は朝から雨…

私は、雨除けポンチョを着て、裸足靴を履いて、同僚の家を出て、そこから徒歩たった3分のトラム乗り場へ。それだけで、既にずぶ濡れで不快だった。

会場について、ミーティング。その間も、濡れた身体が寒い。午前中は雨だということで、ミーティング後も、私はノロノロと準備をしていた(笑)

午後になって、天気予報通り、雨は止み、私たちは機嫌良くリハーサルを始めた。

(私たちのショーは、クレーンを使う空中ショーのため、屋外で行われる。)

ディナーを食べて、化粧をするまで少し時間があった。外はすっかり美しく晴れて、皆で芝生の上で少しダラダラしていた。

午前中の雨が嘘のようで、すっかり夏が戻ってきた。

(ショーをしたパーク)

 

  • ショータイム!

夜8時半、ショーが始まった。私は、観客の間を歌いながら歩く。もうすかっり今朝の雨の事さえ忘れていた。

15分後、私が作品の中で1番に宙を飛ぶ。私は安全装置を付け、プレートの上にスタンバイ。音楽が流れて、歌いながら空中へ。すると、

 

           シャワー―――――――

 

瀧のような雨とはこの事!私は空中で、シャワーの中で歌い続ける。目に雨が入る。痛くはなかったが、何も見えない。目をシバシバさせて、雨を目の外に出しながら歌った。メイクをしているので、さすがに擦れない。

それにしても、なんというタイミング!私が歌って居るのは、〈ラ・ヨローナ〉というメキシコの哀しい女性の曲(泣く女という意味)

後で聞くと、雨の中で歌う私の姿は幻想的だったらしい(笑) ←天然の演出

(ばっちり写真に写るほどの雨の中で空中浮遊しながら歌って居る様子)

 

空中から地上に降りて、今度は自転車に移動。自転車の上の小さなステージに立って歌う。

スタンバイしていると、雨は一瞬止まったものの、未だ目にポタポタと雨が入る。あ、そっか、前髪!と思って、前髪を雑巾のように絞った。さっきの空中と違って、観客に近いので、目をシバシバさせながら歌うのは、結構な滑稽さだな・・と思ったから。前髪を絞って、視界が確保できるようになった瞬間、また雨が始まった・・・またもや、結構な量で、ボタボタと雨の音が聞こえる。

 

  • 雨の無い世界

私は、ちょっとまたガッカリした。

それと同時に、傘を差しながら空中を見上げる観客も気の毒だし、雨が酷すぎて公演が続けられない可能性もちょっと頭を過った。

その時、昨日の蚊の居ない世界を思い出した。それで、「雨のある世界を私が作ってるんだ!」と気づき、頭の中で、「止む」と空に言った。

即座に雨は止まり、音楽は流れて、私のバイクは動き出し、私は観客の中に進み、歌い始めた。

その後は、もう雨は一滴も降らなかった。 

(雨無しのラストシーンの様子)

 

余談だが、私は、15年くらい前に伊勢神宮を友人と散歩した時の事を思い出した。

その日も雨だった。土砂降りではなかったが、友人と私はやはり傘をさして歩いていた。

私たちは、空の話をしていた。私は、「雲で見えないだけで、太陽はいつも私たちの上にいるんだよ。今は・・・あそこに」と、太陽のある場所を指さした。その瞬間、太陽が雲から顔を出し、大きな光が私たちを照らした。友人は勿論、「怖い」と言った(笑)

 

  • 自分で世界を創る

私は雨も好きだ。今年の6月、ドイツの私の街は夏日が続き、1か月の間、一滴も雨が降らなかった。それで、ライン川は干上がって、細くなって行く。7月には南フランスやイタリア・スペイン…熱い国では森林火災で地球温暖化を感じずにいられない。

8月に入って、雨が続き、街の緑はどんどん成長した。大地が喜んでいるのが目に見える。

私の寝室は屋根裏にあるので、ベッドに横たわっていると、雨が屋根や窓に当たる音が聞こえる。目を閉じれば、雨の下に自分が居ることが確かめられて、なんとも恵み深い地球の上に暮らしている事を感じられる。

 

だから、雨が降っているのも、濡れて気持ち悪いのも、それを受け入れている。私の止んで欲しいとか、濡れたくないとかいう小さな願望に別にフォーカスをしていなかった。

だけど、この世は、無意識に自分がずっと創っているとどこかで知っている。普段は目の前の事物に振り回されていると思って生きているが、火事場の馬鹿力のように、ふと、自分が私の世界を創っているのだという事を思い出せることがある。

なので、地球暮らしを楽しむ宇宙人メンバーの皆さんで、今、“どうしようもない事”で頭を抱えている人が居れば、本当はあなたが自分で選べるのだという事を思い出してほしいと、この話をここにシェアする。